2012年10月24日水曜日

今年も急に寒くなってきましたね

お久しぶりです。
まろれんです。

今年も急に寒くなってきましたね。
ついこの前まではとても暑く10月に入ったのにクールビズ状態の人をたくさん見かけましたが、
先週くらいから気温も下がり、急激な気温の変化により体調を崩している方も多いと思います。
そういう私も今鼻声です^^;

これからの冬に実施すべき「冬の体調管理6カ条」についてお話したいと思います。

1.マスクの着用、手洗い、うがいの習慣化
2.粘膜の保護、免疫力を上げる食材を摂取する
3.室温20度、湿度50%を保つ
4.トイレ、お風呂など、急激な温度変化に注意する
5.インフルエンザ予防
6.保温、食事、睡眠をしっかりとる

ちなみに2番の食材に関してですが、レバーやにんじんに含まれるビタミンAが粘膜の働きを保つ効果が期待できます。
また、免疫力を上げる食材として、緑黄色野菜や淡色野菜に含まれる「ファイトケミカル」成分が良いといわれています。
特に体内での最大の免疫器官は腸ですので、ヨーグルトはとても効果的のようです。

皆様も上記6カ条に気をつけて冬を乗り越えましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿