2020年9月29日火曜日

2020年9月の帰社報告会

 2020年9月26日に行われた帰社報告会の内容をお伝え致します。

今月の用語説明会の題材は「ASP・クラウド」について、

勉強会では「決済ネットワークシステム(CAFIS)」を題材に実施されました。




~用語説明会 ASP・クラウド~

「クラウドって何?」

説明会の中で投げられたこの質問に対する回答から、

自分の中でイメージはありそうだけど、的確な説明がちょっと怪しい…

といった方がいるように見受けられました。


そこで、今回は以下を最終的な目的として説明会が行われました。

 ★「クラウドって何?」に対する回答ができるようになろう。


■「クラウド」とは?

 →ソフトウェアやデータをインターネット等のネットワークを介して、

  どこからでも簡単に必要に応じて利用できる共有サービスのこと。


■メリット/デメリットは?

 メリット

  ・パソコンだけでなくモバイル端末等、様々な端末から利用できる。

  ・利用者間でリソースの共有ができる。 etc...

 デメリット

  ・データを外部に置くため、機密保持上で問題になりうる。

  ・ネットワークを介す都合上、ネットワークが繋がらなくなった際に、

   何もできなく恐れがある。 etc...


・・・といった感じに、説明できるかあやふやかもって方も、

言われてみると、そうそうこれこれってなりますよね。


クラウドに限らず、この業界では様々な横文字が飛び交います。

これを機に、普段何気なく使っている用語を、

他人にしっかり説明ができるように再確認してみるのもいいかもしれませんね。


~勉強会 決済ネットワークシステム(CAFIS)~

メインの内容としては、

クレジットカード会社とその加盟店、金融機関の中継点となっている、

「CAFIS」との間でやりとりされる「電文の構成」についてでした。


■そもそも「CAFIS」とは?

 ・前述した機関らの間で行われる取引の中継点となり、

  利用限度額やカードの有効性をといった様々な情報を還元するサービスのこと。


■CAFISを中継した取引で使われている電文って?

 ・ひとえに取引といってもいろいろあります。

  「与信」、「売上」、「取消/返品」、「キャッシング/入金」...etc

 ・これら取引を区別するために、電文上では、

  「電文種別」、「業務区分コード」、「マスタ電文種別」といった項目を

  「数字」と「アルファベット」を用いた特定の組み合わせで表しています。


筆者の拙い説明でしたが…なんとなくでも伝わりましたでしょうか…?

今月の勉強会は、実際の業務で扱っている知識の中でも、

かなり専門的な題材でしたね。

弊社ではクレジットシステムに関しての学習は重要なものとなっているため、

いい刺激になったのではないでしょうか?


以上、今月の帰社報告会の内容をお伝えしました。   

0 件のコメント:

コメントを投稿