2013年2月13日水曜日

ITスキル標準とは?


こんにちわ。
甘い男BMです。


現在、当社では
業務を遂行する上で必要なスキルは何かを明確にして、
自社の強みを伸ばすための取組や有効なスキルアップ訓練を
行うための仕組みを作るという目的でITスキル標準を導入中です。
そこで今回は、ITスキル標準とは何なのか解説したいと思います。

ITスキル標準とは?
簡単に言えば、ITスキルの指標="ものさし"だといえます。
経済産業省が2002年に公表したIT関連サービスの提供に
必要な実務能力を体系化した指標です。
11職種・35種類の専門分野を定義し
個人の能力や実績を7段階のレベルで設定しています。

ITスキルの指標="ものさし"をなぜ作る必要があったのか?
「e-Japan計画」を人材面から支えるという目的があったためです。
「e-Japan計画」とは、2001年に政府が定め進めた
世界最先端のIT国家を実現するための国家戦略です。
当計画の重点課題として、「高度ITプロフェッショナル人材の育成」があり、
それを実現するための「スキル指標」として作られたのです。
もう一つは、インドや中国をはじめとしたアジア諸国が、
高度なIT技術と安価な労働力を武器に台頭してきており、
こうした面からも国内のIT技術者の質的向上を図る必要があったからです。

ITスキル標準策定の目的は?
IT国際競争力を強化するためです。

最後に、
ITスキル標準を有効利用し自分・仲間のスキルアップを図り
IT国際競争力を強化して行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿