2013年7月1日月曜日

節電の夏

こんにちは、ホルモンです。
7月になりました。もう夏ですね。

一昨年、昨年、夏といえば節電の夏でした。
東日本大震災後の厳しい電力需給に対応した措置でした。
昨年までは、政府による節電の数値目標が設定されていましたが、
今年は目標設定は見送られました。
家庭や企業での節電意識の定着が理由のようです。
皆様にお任せしても大丈夫でしょう ということでしょうね。
(節電しなくてもいいということではないみたいですよ。)

確かに家庭では、
・無駄なコンセントは抜く
・エアコンは必要以上につけない
・見てないテレビは消す
など、いままでの無駄な電力消費はしないようになりました。

僅かとはいえ減らした電気の使用量ですので、今年も引き続き節電に励みたいと思います。

最後にひとりごと
十数年使用した冷蔵庫の調子が悪かったので年始のセールで冷蔵庫を買い換えました。
十数年前の機種に比べると省電力になっているみたいです。
でも、電気代が安くならないのは、何故だろう。。。
今度、電気量の明細きたら、使用量の前年比較も意識して確認してみますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿