2013年7月8日月曜日

七夕

お久しぶりです。
まろれんです。

気温も上がってきてだんだん夏らしくなってきましたね。
昨日は、七夕でしたが、皆様はどのようにお過ごしになりましたでしょうか?

七夕とは、「短冊に願いを書いたり、織姫と彦星が1年に1度だけ会える日」
というのが一般的な認識であると思います。

七夕がお盆(旧7月15日)を迎えるための準備としての意味をもつ (七夕盆)
場合や、農業の豊作を願う意味で行う場合(種播祭り)など、様々な意味合い
を持っている 場合があります。
これは後世になって民間のいろんな行事と混ざり合っていて、出来上 がった
ものだとも言われております。

そこで私はというと、7月6日になりますが「湘南ひらつか七夕まつり」に行って
きました。毎年のごとくすごい人でした。
七夕まつりの当日は天気に恵まれないことが多いのですが、今年は天気も良く
例年より混んでいた気がします。

湘南ひらつか七夕祭りは、遠くから足を運ばれる方もたくさんおりますので、
もしまだ行ったことないという方は来年は行ってみると楽しいと思いますよ!

暑くなってきた今日この頃ですが、体調管理には気を付けて夏を乗り越えましょう!
そういっている私自身ちょっと風邪気味なのですが(笑)
ではではこのへんで失礼します。

0 件のコメント:

コメントを投稿