2013年12月3日火曜日

Let's PrimeFaces !!

どうも、アグ田です。

今回はたまにはエンジニアらしく、ちょっとエンジニアっぽい話をしてみます。


最近、私は諸事情により、あるフレームワークを使うことになりました。
それは『Prime Faces』というJavaのフレームワークです。


…何か、深夜のテレビショッピングみたいな名前ですね。


それはともかく、さっそくどんなフレームワークなのか、調べてみることにしました。

どうやら、PrimeFacesはJSF(JavaServer Faces)を拡張したフレームワークらしいです。
JSFは見た目(ユーザーインターフェース)を簡単に作ることに主眼を置いたフレームワークです。
JSFは使用したことがあったため、PrimeFacesもなんとかなるだろうと思っておりました。

「さて、マニュアルを見てみましょう…」




英語

英語

英語

英語

英語

英語マニュアルしかありません………。
おまけに日本語の書籍は一切ないみたいです。

とりあえず、分からないなりに色々やってみることにしました。

PrimeFacesはJSFと同様に、JSPやXHTMLにタグを入力するだけで、
色々なコンポーネントが作成できます。

とりあえず、インプットテキストやカレンダーなど、よく使いそうなタグを色々いじってみました。



…何か、このデザイン見覚えが…。



PrimeFacesのjarファイルを解凍して色々見てみることにしました。

「あれ? これってJQueryじゃね?」

どうやら、PrimeFacesはJQueryで画面のデザインを描写しているようです。
JQueryはお手軽にコンポーネントを作ることができる
Java Scriptフレームワークで、様々なWebアプリケーションで使われています。

調べてみると、案外新しい技術も既存の技術の応用であることが大概です。
色々なフレームワークに手を付けてみるのも良いですが、基本は案外全部似たようなものだったりします。

基本って大事なんだなぁ…そんなことを考えながら色々調べて夜は更けてゆくのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿