2016年8月1日月曜日

2016年7月社内発表会

2016年7月の帰社報告会の様子をお伝えします。

まず、冒頭にプログラム作成のもとになる、フローチャートの作成を行いました。
私を含め、皆さん苦戦しているようで・・・(;^_^)
やはり、日頃から訓練していないと難しいものですね。
SEとしては、基本的なことになるので、しっかり訓練して作成できるようにしていきたいと思います。

先月までは、この後にスキルアップ勉強会(社員が講師となり勉強会)を行っていました。
場の雰囲気を和らげ、活発な意見を出せるようにする事を目的に、今月から「アイスブレイク」が始まりました。
今回は、お菓子を振る舞い、購入者がお菓子の購入場所・そのお菓子を選んだ理由などを話しました。
アイスブレイク」で少しは場の雰囲気が和らいだかなと思います。

そして、スキルアップ勉強会ですが、今回は「時短術」、「集中力向上」をテーマに行われました。
「時短術」では、ショートカットキー、正規表現、EXCELの関数、エディターの便利機能、を使用することで作業効率を上げる術を学びました。
個人的に、ショートカットキーはよく使用しますが、正規表現や関数などは中々使用しないので、作業する際はこういった便利なものを使用し作業効率を上げて毎日定時で帰りたいと思います。(笑)

「集中力向上」では、自分の集中力がどの程度なのかを、100マス計算表を使用して確認しました。
1回目、2回目、そしてまさかの3回目を行い、もう計算するのが嫌になるくらい頭が疲れてしまいました。(*_*;

今月の勉強会はこんな感じで行われました。
来月からも、いろいろ学んで立派なSEになれるように頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿