2017年5月10日水曜日

2017年4月帰社報告会

2017年4月の帰社報告会で行われた「ビジネススキルアップ」勉強会についてご報告します。

ちなみに帰社報告会とは、月に一回、他社に常駐している社員も本社に帰社し、全社員で業務・営業報告や勉強会等を行うものです。



今回の「ビジネススキルアップ」勉強会は、以下の目的で行われました。

・ビジネススキルの中でも、【身につけておきたいスキル】を知ってもらう!
・自分の目標を改めて考えてもらう!

まずは【身につけておきたいスキル】をご説明します。

①テクニカルスキル(業務遂行能力)
一つ目は、テクニカルスキル。
テクニカルスキルとは、業務を行う上で必要な知識やスキルであり、この業界で言えばwordやExcelの操作、プログラム言語を用いた開発技術等の事です。

②ヒューマンスキル(対人関係能力)
二つ目は、ヒューマンスキル。
ヒューマンスキルとは、他者との良好な人間関係を構築・維持するために必要な能力であり、業種・職種に関係なく、誰でも職務を遂行する上で求められるスキルの事です。

③コンセプチュアルスキル(概念化能力)
三つ目は、コンセプチュアルスキル。
コンセプチュアルスキルとは、知識や情報、経験などをもとに、複雑なことをわかりやすく表現し、物事の本質を見極めて伝えていくスキルの事です。


また、下記の図のように、これら①~③のスキルを自分の立場に応じて身に着けていくことが大事です。



これらのビジネススキルを向上させるためには、下記のような事にチャレンジしましょう。

○資格を取得する
・ビジネスマネージャ検定
・プレゼンテーション作成検定
・ビジネス文書検定

資格自体にも価値がありますが、資格取得の為の勉強で得られる知識が業務の中で活かせる物が良いですね。

○学ぶ
・書籍から知識を学ぶ
・セミナー(やり方やコツ)
・人から学ぶ

セミナーへの参加や人から学ぶことは知識だけでなくコミュニケーションの場としても重要ですね。

○失敗を恐れず、いろいろ経験する

先ずは行動することが大事ですね。


私は普段テクニカルスキルを身に付けることを意識していますが、
今回の勉強会を通じて、これからはヒューマンスキルも身に付けていくことが必要だと実感しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿