2022年8月27日に行われた帰社報告会の内容をお伝えいたします。
今回の帰社報告会は、感染防止対策のため、
Zoomを使用したオンラインでの開催でした。
=============== 勉強会【コーチング】===============
コーチングとは、コーチングとは相手の話に耳を傾け、観察や質問、
ときに提案などをして相手の内面にある答えを引き出す
目標達成の手法のことです。
コーチングとティーチングの違い
・ティーチングとは知識や技術、技能などのスキルを相手に直接指導すること
・正解そのものを相手に教えるときに用いられる
・答えを相手に与えるか、相手から引き出すかという点でティーチングとコーチングは異なる
・コーチング:問題解決能力や自主性、モチベーションの向上を重視
・ティーチング:知識や技能の向上を重視
コーチングのメリット
・自ら考えて行動する力が身につく
・モチベーションを高い状態で維持しやすい
・新たな能力や個性を引き出すきっかけになる
コーチングのデメリット
・効果が出るまで時間がかかる
・多人数を一斉に育成することは困難
・対象者の知識や経験が不足すると効果が出にくい
・解消するには、時間的余裕をもって取り組む、効率を考慮してティーチングに切り替えるなど
コーチング流タイプ分け
1.コントローラータイプ(感情表出:低、自己主張:強)
2.プロモータータイプ(感情表出:高、自己主張:強)
3.サポータータイプ(感情表出:高、自己主張:弱)
4.アナライザータイプ(感情表出:低、自己主張:弱)
・コーチングの際には、相手のタイプによって接し方を変えると効果的
・タイプ分けは絶対ではなく、決めつけてかかるべきではない
発表に対する意見として、
・相手の性格だけでなく、状況によって接し方を変えるとより良いのではないか
・入社後の社内教育はティーチング、現場でのOJTがコーチングに該当する
といったものが挙がりました。
私たちの仕事は専門的な知識の習得が必須なので、それを伝える指導方法は非常に重要です。
今回の勉強会は、指導の手法や意識すべき事項を学ぶことができ、とても有意義なものとなりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿