2012年4月17日火曜日

とんびに注意!


おひさしぶりです。
ドキンチャンのパパです。

先週の日曜日、まだ少し肌寒かったのですが、桜の花がいっきに咲きはじめましたので、花見がてら、屋外で昼食でも食べようと思い、サンドイッチを持参し家族で近所の公園に行きました。
公園のベンチに座ってサンドイッチを食べていた所、私の左肩をはたいて通り過ぎたものがいました。とんびです。実はとんびには苦い思い出があります。10年くらい前、今回のように公園の芝生の上で昼食を食べていた時、最後の1個のサンドイッチを急降下してきたとんびに奪い取られたことがあるのです。余談ですが、奪いとる際に爪を立てることもなく、手品のごとく消え去るよう鮮やかに奪い取っていったことを記憶しています。

今回は、とんびに爪を立てられないよう、また、サンドイッチを取られないようにと思い、ベンチから立ち上がって上空を見渡しつつ、襲われないよう警戒しながら少し急ぎ気味に食べました。

ところが、突然子供たちから「サンドイッチがもう無い!」との声。慌てていたため、私が子供の分のサンドイッチまで食べてしまったのです。

とんびを警戒するあまり、私が子供たちにとって厄介なとんびになってしまいました。でも、後で食べようと持参していたおやつでお腹を満たすことになったため、子供たちにとっては、逆にラッキーだったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿