2012年8月26日日曜日

参加と出席

おひさしぶりです。
ドキンチャンのパパです。

以前、本屋で「似た言葉で、違う意味を持つ言葉」の内容の本(タイトル忘れました)を立ち読みしました。
その本には載っていなかったのですが、気になった言葉「参加と出席」を思い出したので、この機に検索して見ました。
参加とは、自らが積極的に関わることを意味し、会議であれば自分の意見を明確に表明すること。発言がなければ、事実上参加しているとは見なされない。
出席とは、会議であればその場に行くこと、会議の内容を聞くこと。

いままで、会議で事実上の「出席」で終わっていたことがありました。
会議はやはり積極的に「参加」にしなければと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿