2021年11月15日月曜日

2021年10月帰社報告

   2021年10月30日に行われた帰社報告会の内容をお届けいたします。

  

今回は緊急事態宣言の解除と、午後に入社式があることから、

半年ぶりに社員で顔を合わせて開催しました。


3月にも入社式を行っていますが、それ以降に5名の入社がありました。

入社された皆さんおめでとうございます、これからもよろしくお願いします。


=============品質管理教育===================


品質管理の目的は、限られたコストと期限の中で成果物の品質を最大限保証することです。

そのための手順を守る重要性を確認しました。

以下のことで手順を守るようにします。

・品質の重要性を理解する。

・ルールを守る。

・報連相を行う。

・わからなければ聞く。

などなど


==========ビジネススキル勉強会【質問の仕方】==============


仕事では、わからないため有識者に質問することがあります。

しかし、質問によっては有識者も困るし、質問者も望んだ答えを得られません。

従って質問者は、何が知りたくて、そのためにどのような質問をするべきかを考える必要があります。


質問には以下の2つがあります。

・オープンクエスチョン

 相手がどのようにも答えられる質問を使い、自由に答えてもらうものです。

・クローズドクエスチョン

 「Yes」か「No」のどちらかで返答を促す質問です。


クローズドクエスチョンからオープンクエスチョンをすることで、

相手が答えやすくなります。



=============用語説明会【Daas】=============


DaaSはDesktop as a Serviceの略です。

個人のデスクトップ環境を仮想のデスクトップとして提供するサービスです。

VDI(仮想デスクトップ)という仕組みがありますが、その内の一つがDaaSです。


DaaSには以下の3つの提供形態があります。

・プライベートクラウド

 Amazon Web Service など

・バーチャルクラウド

 Amazon WorkSpaces など

・パブリッククラウド


Daasには以下のような特徴があります。

・セキュリティ強化

・初期費用の削減

・運用負荷が少ない

・障害発生時の影響が大きい。


--------------------------------------------


以上、2021年10月の帰社報告会の内容をお伝え致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿