2022年7月30日に行われた帰社報告会の内容をお伝えいたします。
今回の帰社報告会は、感染防止対策のため、
Zoomを使用したオンラインでの開催でした。
=============== 勉強会【オンラインマナー】===============
コロナによりテレワーク・オンライン会議は急速に普及しており、
オンラインマナーは新しい常識となっています。
一般的なオンラインマナー ~映像~
・原則カメラはON
・名前を表示する
・背景に注意する
・照明に気をつかう
・目線に注意する
・表情やうなずき等で反応する
一般的なオンラインマナー ~音声~
・ミュートを正しく使う
・ゆっくりと丁寧に話す
・イヤホンを使用する
・雑音に注意する
・間に注意する
一般的なオンラインマナー ~その他~
・挨拶と返事
・服装・身だしなみ
・時間厳守
・直前の案内を避ける
・プライバシーに配慮する
上記以外にも、普段気を付けているオンラインマナーについて意見を出し合いました。
・音声が聞こえづらい場合は気づいた時点で伝える。
・画面共有で資料の大きさを拡大表示する。画面自体が見えてるか、音声が届いているかを最低限確認する。
などの意見がありました。
オンライン会議でのコミュニケーションを円滑に進めるためにも、
オンラインマナーを身に着けておきましょう。
------------------------------------------------------------------------------
以上、2022年7月の帰社報告会の内容をお伝えいたしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿