2016年3月7日月曜日

2016年2月社内発表会

2016年2月社内発表会

2月の帰社日に実施した社内発表会の内容をお伝えします。

2015年10月に行われた『問題・課題の分析/整理術を身に着ける』にて
参加者が作成したRAカードをもとに問題・課題を整理しました。

前回に引き続き、今回も2チームに分かれ(前回とは別のチーム)、
前回作成したRAカードをも分解し、問題事象のツリーを作成しました。


・問題点を分割して、それぞれの原因や対策を以下のツリーのようにまとめます。

影響―影響―問題―原因―対策
           |
     |影響―問題―原因―対策


上記のツリーを参考に、私たちのチームは以下のようにまとまりました。
※本来ツリーは横に伸びるのですが、納まらなかったため縦にしてあります

発表者は最終的に影響は「人・物・金」のどれかになると話していましたが、
実際にツリーを作成してみると見事に「コストの増大(金)」になりました。

普段仕事をしているとき、役職でもない限りはあまり「コスト」について意識はしていないのかもしれません。
しかし、些細なトラブルが原因で最終的にコストの増大につながってくると意識しながら仕事をすれば、
より緊張感を持って仕事ができるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿