2013年6月10日月曜日

感謝の気持ち!

おひさしぶりです。 
ドキンチャンのパパです。

先日、朝の通勤途中に、目の前を歩いている中年女性のカバンから、カード類が5,6枚こぼれ出しました。クレジットカードやパスモなど重要なカードなども含まれていましたが、その女性はまったく気が付いていませんでしたので、「落としましたよ」と声をかけると、落としていた事に気づくと、私の顔を凝視してお礼を言われました。教えた側は声を掛けただけでも教えられた側は大変助かったと思ったんでしょう。教えてよかったと思いほっとしました。

多くのひとは、落としたことを教えても、そのまま拾って、御礼も言わず消え去ることが多かったので、久し振りの反応だなと思いました。

その反応をみて、当社の上司のことを思いだしました。
その上司は、酒を飲み過ぎると、電車を寝過ごす、物は無くす、飲んだ後の記憶が無いなど、酒を飲んだ後は伝説が出来るほどダメダメ君になってしまいます。何年か前の出来事ですが、その日も、かなりの酒を飲んでいて、まっすぐ歩けない状態になり、案の定駅の改札付近で定期券を落としました。しかし、後ろから歩いてきた男性が、「定期落としましたよ」と、追い抜きざまに教えてくれました。慌てた上司は、真っ先に定期を取りに行くと、そのまま、ふらつくことなくまっすぐ早足で教えてくれた人のところに追いかけるように歩み寄り、満面の笑顔で、「ありがとうございました!」と大声でお礼を言いったのです。追いかけてまでお礼を言い来たせいか、その男性は、笑いながら手を上げて去っていきました。きっと、その男性も、教えてよかったと思ったことでしょう。

感謝の気持ちを伝えることは重要ですよね。
酔っていても、教えてくれた人にお礼を言い行く行動を取れるの本性なんでしょう。
私だったら、お礼も言えずに助かったで済ませてしまうかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿